シャーロット王女近影を公開

イギリス王室がウィリアム王子とキャサリン妃の第二子である、シャーロット王女の最近の様子の写真を公開しました。
ぬいぐるみと向き合い、嬉しそうに大きく口を開けるシャーロット王女。
キャサリン妃がイギリス南東部ノーフォーク州の自宅で、11月に撮影した写真でイギリス王室が11月29日に公開しました。
写真は全部で2枚あり、今年5月に生まれたシャーロット王女が生まれてから半年が過ぎ、すっかり首が据わり、すくすく育っている様子がわかります。
シャーロット王女の写真が公開されたのは、今年の7月以来となり、王室は「夫妻は王女について温かなメッセージを世界中から受け取り続けており、自分たちと同様に全ての人に、この写真を楽しんでほしいです」とコメントをしました。

ビートルズベスト盤、世界発売

数々の伝説を残した英ロックバンド、ザ・ビートルズの”究極のベスト盤”『ザ・ビートルズ 1』が6日午前0時に世界同時発売された。東京・タワーレコード渋谷店ではカウントダウンイベントが開催され、駆け付けた150人のファンたちは日付が変わるとともに”世界最速”でCDを手にした。
根強い人気を誇るビートルズだけに、深夜ながらも会場には多くのファンが集結。都内在住の40代の男性は「青春時代の思い出が詰まった豪華なアルバム。いち早く手にしたくて来ました」と笑顔。当時のファンから若者や女性など、さまざまな層のファンが集まった。
今回発売されるのは、アメリカもしくは母国イギリスでシングルチャート1位を獲得した全27曲を収録したベスト盤『ザ・ビートルズ 1』に加え、初のミュージックビデオ集がセットになった”究極のベスト盤”。過去に映像作品集『ザ・ビートルズ アンソロジー』が発売されているが、今作に収められている全50本の映像のうち20本は同作未収録。残る30本も部分的、あるいは別編集で使われていただけとあり、歴史的にも価値の高い映像が集約された。
イベントにはゲストとしてお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が登場。ランキング1位曲を集めたベスト盤になぞらえて、『M-1グランプリ』、『よしもとブサイクランキング』の1位を獲得した繋がりでの出演となったが、ファンの熱気を前に「絶対、僕に興味ないでしょ!」と自虐的に語り笑いを誘った。
ビートルズのベスト盤はこれまでにもたびたび発売されたが、その都度ファンはすべて買っているのだろうか…?どちらかと言うと、ビートルズを最近になって知った若い層のファンや、これまでCDを買う機会がなかった人に需要がありそうな気がするのだが。